2012年10月1日月曜日

祭といえば?






ずいぶん涼しくなってきましたね~

こちらは只今、秋真っ盛り(?)です(^^)

もうすぐ地元の神社の秋季大祭(いわゆる神社のお祭)ですので

地区役員の私も、昨日はなれない力仕事に行ってきました。

この日は年に一度のしめ縄作りで、写真のようなサイズの

しめ縄を5本作って本殿や鳥居に取り付けました。

勿論、高い所と力仕事が苦手な軟弱者ですので目立った活躍は

してませんが^^;

・・・撮影する時には何とも思ってなかったんですが

なかなか良い光り方してますね~前のおじさん(笑)







そんなこんなで、朝から夕方までこき使われて帰って来ても

やっぱり『えび』ですよね^^;

近頃、選別の時にはこの隔離容器を使ってます。

前回の更新でも書いたように、モレ水槽の黒ビー達を全部出品しようかと

只今考え中ですが・・・考えてる最中にもモレ水槽へちょこちょこ

追加作業中です。そんなときに欠かせないのがこの容器なワケです。

名前は・・・・なんだっけ?フロートボックス?かな?選別作業を

途中で中断してもプカプカと浮かべたままほったらかし出来ますし

そのまま忘れてても大丈夫(^^)  でも、チョット気になるのは

照明の近くだと熱そうな位かな?容器に入れたまま水槽のガラス面に

ピタッとくっ付ければ、えびの撮影も簡単そうですね。




モチロン『祭』つながりで、デジイチの練習もね。


0 件のコメント:

コメントを投稿