2011年8月5日金曜日

例のケール



先日海老乃空さんが与えてたケールを買ってみました。

基本的にケールの葉って大きいのですが・・・

その、大きな葉をそのままクルクルと丸ごと巻いて冷凍してあるので

カナリでかいです。



ウチの場合、一枚を解凍後に水槽6本分に切って与えてます。

凄く丁寧な作業をしてあるのでファンになっちゃいました・・・が、

出来れば茹で汁に浸かった状態で冷凍して頂くと 栄養分も逃げ難く

冷凍病も防ぎやすいと聞いた事があるんですが、カナリ手間が必要に

なるので「じゃあ自分で湯がけば?」ってなっちゃいますね(苦笑)



前にも書いたかも知れませんが、ウチではケールの他に

冷凍赤虫、quatro2、日の丸弁当、spinach Tab の計4種類を

不定期なローテーションで与えてます。

エビは雑食性ですので、ウチの餌も雑食が基本です(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます!!
    エビさん結構よってますね

    私も一度生ものに挑戦しようと思い
    チャレンジしたことがありましたが、
    うちのエビさんたちは雑食じゃないのか
    乾き物しか興味がないらしく、結局今の
    エサのローテーションになってます

    ちなみに・・・
    エビサプリ、秘伝のエサ、クアトロ2
    あと咲ひかり金魚くらいでしょうか

    返信削除
  2. そうなんですよね~
    冷凍しちゃうとヤケちゃうのが難点なんですよね。
    液体と一緒だと手間が増えちゃうし...

    自家栽培してた時は芋虫が凄くてね~
    毎日毎日ピンセットで駆除してましたョ^^
    今思えば、ネットかければ良かったんじゃね?って思うんですよね(爆
    だから、復活させてみようかな~って思ってます^^

    カニガラCBも与えてるんですが、最近どうなんかな~って思ってます^^

    返信削除
  3. MAYUチチさんへ
    おはようございます・・・ってなかり
    早朝の書き込みですね!

    ウチのエビ達は葉っぱ系はよく食べますよ~
    ほうれん草も良い感じです。
    『咲ひかり金魚』って金魚の餌ですか?
    そういえば僕もディスカスのえさを
    時々与えてました。

    返信削除
  4. 商売繁盛さんへ
    ケールは僕も随分前に植えた事がありますケド
    ヤッパリ虫に悩まされました・・・(-_-;)
    ある日見たら葉っぱの芯だけになってたり(^_^;)

    後でネットは必要だなぁ~と思いましたが
    それっきりです。。。

    返信削除