2010年2月22日月曜日

稚エビには最高の餌?


意図的に両サイドと後ろのガラスにコケを残して

稚エビの餌にしてます。

が・・・本当は・・・ (^_^;)

コケは稚エビの餌になるというのはよく言われますが

あまりコケを残すのは好きではなく、きれいに掃除するか

石巻貝がきれいにしてくれたりと、基本的にスッキリきれいな

ガラスにしてました。


ところがっ!!


近頃、お昼はポカポカした陽気だったりと

何だか春を感じていたら、水槽の中の石巻貝達も

春をチャッカリ察知したらしく、アチラこちらで

卵を産み付け始めたんです。

卵を発見する事は今までたまにあったんですが

数はほんの少しで、その度に擦り取ってました。


しかし!


とうとう、今度は全部の水槽のいたるところに産み付け始めたので

我慢できず全部屋外のメダカ水槽へ強制的に移動しました。


すると・・・これまで四本並べた水槽を、横から見ても

一番向こうまでちゃんと見えたのに、今では全然見えません(T_T)

コケッてしまって気分はイライラなんですが

稚エビ達は一日中ガラスに張り付いてツマツマ・・・

稚エビ達にとっては良い事なんでしょうねぇ・・・

我慢するしかないんでしょうねぇ・・・

ちょっと複雑。


「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2010年2月18日木曜日

新しい照明で撮影してみました


先日照明を変更した水槽の写真を撮ってみました。

やはり水槽用の照明ではないので色温度的にも6700ケルビンと少々低く、少々黄ばんだような色にはなりますが気になる程の事ではありません。
前に使ってたアクシー ニューツインも明るい方でしたが・・・。

いつもの写真はジャパネッ○で買ったNikonのCOOLPIX S610というコンパクトデジカメで撮影しています。前は上手く白い部分が写せなくて困ってました。白がにじんで・・・(^_^;) まぁ腕のせいもカナリあるでしょうが・・・(笑)
今回の撮影では前に比べると見やすくはなってますが、少し黄ばんでるかな?

ところで・・・。
照明を強くしたら、何だか甲羅が厚い個体が増えたように見えて来たんですが・・・
気のせいでしょうか?
ヤッパリ光は甲羅の形成に関係あるのかな・・・
って、そんなに早く変わる訳ないか(^_^;)


ちなみに、全ての写真は今ビッダーズに出品してる水槽のものなんですが・・・出品前に照明変更しとけば良かったかなぁ・・・?


「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2010年2月17日水曜日

照明取り付け完了!

久しぶりの更新ですが・・・

何もしてなかった訳じゃないんですよ(^_^;)


最近、やってた事・・・

①オークション出品
 これは定期的にやってます(^.^)

②水槽台の増設
 少しずつ作ってますが・・・もう少しです。

③皆さんのブログのチェック!
 ・・・欠かさずに(笑)

④照明変更工事
 本日のブログネタです。!(^^)!






さて、本題です。


前々から今の水槽台の下段で使ってる照明を新しい水槽台で使う為に、その代わりに取り付ける照明で何か良いのは無いかと考えてて、ある程度までは絞ってたんですが決めきれずにいました。
そんな時にえび富士さんのブログで照明の事を書かれてたんで参考にさせて頂いて『東芝ネオボールZ レフランプ形』にソッコーで決定です(笑)




問題は値段だったんですが・・・家電量販店でも約2,000円前後するようでしたが通販で税別860円のを見つけたんで早速注文して、取り付けちゃいました。
最初は60cm水槽に2個か3個かと悩んでましたが、安く手に入れた事だし、水草の事を考えたら明るい方が良いだろう!という事で3個取り付けました。(レフランプ形と言う事で光の幅が狭そうなので1個はやめときました)
・・・と言う訳で3個取り付けたんですが、ハッキリ言って多すぎです(笑)
まだ新しいので眩しいくらい明るいんですが、もう少し時間がたてば丁度良くなるかも(笑)
水草の為のはずなんですが、コケの為にならないように願ってます。




カメラが写真の明るさの調整を自動的にやるので、2個の方が明るく写ってますが、気にしないで下さい。
あ、前に映ってるサテライトも気にしないで (^_^;)


「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2010年2月6日土曜日

ガラスがきれいになると・・・つい。

ガラスの掃除を久しぶりにしたら、何だかいつもより綺麗なエビに見えたので・・・ついついバシャバシャ写真を撮りました。

え?こんなエビいたっけ?とおもった一匹です。
もう少し甲羅が厚くなってくれると良いんですが・・・。
でも、表現的には好きな方のタイプです。(^.^)


まだ小さいですが白が綺麗だったので・・・。


もう食後なんですが撮影用に餌を入れたら・・・
やはり群がりました。(-_-)
写真では二匹だけ抱卵個体が写ってますが
水槽の中では常に何匹も抱卵してます。


稚エビの選別って難しいですよね。
前はこれ位のサイズになったらドンドン選別してました。ところが脱皮するにしたがって足がまっ赤になってきたりする個体も出現しだして・・・
そんな訳で最近選別の基準が緩くなったようです。


この二匹の個体の内、奥の方。甲羅の肌理が違います。写真では上手く撮れませんでしたが『エナメル』って感じですね。あともう少し足の先まで赤くなれば・・・カナリタイプなんですが・・(笑)


「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2010年2月5日金曜日

ガラスはキレイになったけど・・・


稚エビ用にコケは必要らしいので

撮影用に一部だけ内側の汚れを取りました。

スッキリしてカスミも無くなったんですが

写真の下手さが今度は目立ちますね(笑)

カメラのせいにしときましょ(^_^;)

「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2010年2月4日木曜日

カメラのレンズがくもった?


写真は、今ビッダーズに出品中の画像ですが・・・
何だかモヤがかかったように見えませんか?
最近、写真を撮ったらいつもこんな感じで写るので『レンズが汚れたか?』と思ってたんですが・・・原因は水槽のガラスでした。(^^ゞ
今回出品後に水槽のガラスをよ~く見てみたら、内側がうっすらコケってました(笑)
最近は濾過の調子が良いのか、石巻貝のお陰なのか判りませんがガラスの掃除を殆どしなくても良い状態だったのでスッカリ『撮影の前にはガラスの掃除をする!』と言う事を怠ってました。

「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。