2010年11月21日日曜日

過保護はダメかも



水上栽培中のキューバパールグラスです。

窓際のガラス容器から水槽を使った温室に移して、それまでの秋から冬に向かおうとする季節から、25℃に管理され照明も9時間30分の過保護な環境となり、その上ソイルも新しいアマゾニアに替えてもらってスクスクとこの上なく元気に育ちはじめました(笑)

写真でもわかるように密集した葉の中で傷んだ葉も目立ち始め、狭い環境でゆっくりと育ってたのに、急に南国に連れて来られて一気に育ち始めてる様子が・・・分り易い程出てますね(笑)


しかし・・・ソイルに緑色の苔が出始めましたので照明を当てる時間を少しずつ短くしてみようと思います。「えーっ!」と聞こえてきそうですね(笑) 苔の所まで水草が匍匐すれば無くなるのかも知れませんけが、試しにまずは30分短縮!

0 件のコメント:

コメントを投稿