2010年3月22日月曜日

爆殖中です (^_^;)



前にAQUATIMES AIRで足場に入れて貰った『アマゾンフロッグピット』が只今爆殖中です。そのときはひと株だけだったと思うんですが、欲しい人にあげたり、捨てたりしながらも水槽の隅っこで増え続けてて・・・
予備水槽にいた黒ビー達を無事に本番水槽へ移す事が出来たので、一つの水槽へ集めてみましたが・・・多すぎですね(笑)

この手の浮き草は水槽内の栄養分をかなり吸収してくれるらしいのでアマゾニア等栄養豊富なソイルの立ち上げ直後や、色んな原因で水槽内が富栄養化してきた時に使えるみたいです。最近糸状コケが発生してる予備水槽には持って来いの水草ですね。
糸状コケが発生する原因は、水槽内の富栄養化や照明が強かったり、時間が長かったり、濾過不足・・・等々原因はイロイロあるようですが、只今、水槽の上を覆ってしまってますので、富栄養化と照明に対する効果は期待してます。(-.-)
モチロン、黒ビー水槽立ち上げの任務が終わったヤマト部隊も今度は予備水槽で糸状コケ撲滅作戦に参加してます。
ただ、この後任務が終われば大部分の『アマゾンフロッグピット』は捨ててしまいますが・・・。


・・・忘れてた(/_;)
最近はエビの発送で足場に使ってますが、足場に使ってるのは糸状コケのヤツではありません。
すいませんね紛らわしくて・・・(-_-;)



「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

4 件のコメント:

  1. 吸着系ソイルを使うと増えませんよ!
    新規立ち上げのブルガミアは
    10日くらいで無くなります(涙

    返信削除
  2. okazoさん
    そうですね
    アマゾニアや他の吸着系以外のソイルの場合はガンガン殖えますが吸着系での殖え方は緩やかでしたね。
    でも、アマゾニアでも一年以上使ってて水草を植えてる肥料分が少なくなった水槽では殆ど殖えませんので、やはり栄養分を吸収してくれる効果は抜群なのでしょうね。

    ブルカミア・・・そうですよね~
    浮草は枯れてしまうし、モスも枯れるし(T_T)

    返信削除
  3. ウチも浮き草は爆殖してます。もうキリがないんでいつも捨ててます(爆)

    実は昨日そちらに遊びに行く予定だったのですがどうしても外せない用事が入ってしまって行けませんでした。えび見たかった~(T_T)
    そのうち出没しますね(^^♪

    返信削除
  4. ebi-SORAさん
    今日ebi-SORAさんと同じ“市”の人がエビを見にいらっしゃいましたよ。正確に言えばさがエビ先輩の所に来て、さがエビ先輩といっしょにいらっしゃったんですがね。その方は近所にエビやってる人がいないんで寂しいって言ってたんでebi-SORAさんのこと教えときましたヨ。

    返信削除