2009年11月25日水曜日

突然の新規立ち上げ!


前々から稼働中のとは別にもう一本立ち上げ済みの水槽が欲しかったので、今日突然思い立ってやっちゃいました(^^ゞ
予備に一本立ち上げておけば、急なリセットにも対応できるしオークションの衝動買いにも対応可能!?

久しぶりの新規立ち上げですが今回はエビを飼い始めた頃に使っていた40cm x 25cm x 28cmというホームセンターでブクブク投込み式濾過機とセットで売ってる水槽に、これも前に使ってたプロッシモを倉庫から引張り出して来ました。
今回のソイルは『えび天プレミアムソイル』を使いました。本当は吸着系のソイルを使いたかったんですが、倉庫の中に残ってるソイルは中途半端な量ばかりで、丁度良いのはこれだけでした。
別に、『えび天プレミアムソイル』の品質がどうのこうの言ってる訳ではなく、吸着系の方が立ち上がりが早いと思ってるだけで、今回はさっさと立ち上げたかったので吸着系を選びたかっただけです。でも、その代わりに吸着系のソイルは寿命も短いように感じます。

今回は・・・最近よくブログにお邪魔させて貰ってるokazoさんの『ミネラルパウダー』を立ち上げに使ってみました。


水槽の半分に底面濾過を敷いてるので、それ以外の場所にパラパラ。


ソイルを入れて・・・また、パラパラ・・・。


その上にソイルを敷いて・・・


ん~、も一回 パラパラ (^_^;)


後はもう一回ソイルを敷いて水を注ぐだけですが、ウチでは最近注水にはジョウロを使ってます。
これだとソイルがグチョグチョにならずに良い感じですよ。


最後に、今回の濾材はプロッシモの純正のリング濾材を使おうと思ってたんですが、他の事に少しずつ取って使ってたら随分減ってて・・・サブストラットプロを足しました。間には植木鉢の底に敷く網を使い、濾材が混ざり合うのを防いでいます。ただ、単に混ぜたくないだけの理由ですが(笑)

ホントは、『ミネラルパウダー』以外に最近話題の『濃縮酵素』もパラパラしたかったんですが・・・勇気が出ませんでした(^^ゞ
『濃縮酵素』はお店に行っても売り切れの場合が多いようで、僕は先日福岡の『AQUATIMES AIR』に行った時にその回入荷分の最後の一個を手に入れました。 (*^^)v




今回の立ち上げ方・・・・どっかで見た事があると思った人。

気のせいです!!(笑)

僕も途中で あれ?と思いましたが
続行しました(笑)




最後に「ふ~。終わった!」と思ってたら

ヒーターを付けてなかった orz...

明日買って来ます (T_T)/~~~


「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2009年11月20日金曜日

グロッソスティグマの水上育成


侘び草のグロッソを半分だけ水上へ出した状態で育成してましたが、最近

気温の低下の為かどうかわかりませんがチラホラと枯れた葉っぱが目に

付くようになりましたのでウチの床屋さんコレクションでカットしてみました(笑)

カット後の侘び草は勿体ないので葉先の方はガラス容器に

ソイルを敷き詰めて水上葉育成に、残りの侘び草本体は、再び

半分水中に沈んだ状態で育成してみます。この中には相変わらず

元気にレッドビーが居ますが随分大きくなりました。この中で

暮らし始めてカレコレ数ヶ月、餌は三回与えただけです。

これ程小さな容器だと餌は逆に与えない方が良いみたいですね。

微生物やミジンコが沢山居るようです。

「見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2009年11月18日水曜日

コレクション?


オークションで落札したモノが今日到着しました。

最近少しずつ増えてきたハサミやピンセットを整理しようと思い

前から目を付けてたモノです。

ステンレスで出来ててクールで気に入ってます。

ハッキリ言ってこんなにハサミは使わないんですが、何だかコレクションみたいに気が付いたら三本になってました。(^^ゞ

その他にピンセットも三本ありますが・・・・(笑)


「見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2009年11月17日火曜日

メタハラ買っちゃいましたwww


本日、待望のメタハラが到着しました。

ずっと迷ってたんですがウチの奥さんの「買えばぁ~!」と、諦めたような、半分怒ったような同意を頂いたのでスグにポチっとやって、本日到着!!


『M君、この前は何だかんだ言ってたのにとうとう買っちゃったよ~www

この記事見たら奥さんと一緒に笑ってるかもねwww』



暫く水槽を眺めてたら額がヒリヒリして来ました。買ったばかりで今が最高に光が強いから紫外線も強いんでしょうか?
毎日見てたら日焼けしそうwww



あ、忘れないように書いときます。

BLOOMING AQUAオンラインショップ
http://bloomingaqua.ocnk.net/

ジェックス アキュート メタハラ クリスタルシャイン150TL
19,580円 x 1 個

ジェックス アキュート クリスタルシャイン150専用交換球 [ホワイト]
6,780 円 x 1 個

合計 26,360 円

送料及び代引き手数料無料!!

イロイロ探したけどココが今のところ一番安かったみたい。


「見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2009年11月12日木曜日

最近のゴールデンアイの稚エビ


最近は、何だかゴールデンアイの話題が多いようですが・・・
まぁしょうがないですよね。やっと増え始めて嬉しいので(笑)暫くは続くと思いますよ(^^ゞ
一枚目の写真はウチで二度目(10月ハジメ)に孵化したチビ達です。
一度目は残念ながら全滅したようですが、その後の対策が功を奏したみたいで二度目、三度目とその後も稚エビ達が元気に成長してます。

二枚目の写真は次に生れた子です。
何だかブラウン系ばかり写ってますが実際はブルー系もいますので、今のところゴチャ混ぜです(笑) この稚エビなんか、オレンジっぽいし。
この子達が今後どういう変化をするのか?それともこのままか?楽しみです。

この記事を書いてる今も何だかオスがソワソワしてますので期待してます(笑)


「見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2009年11月10日火曜日

ゴールデンアイが増えてきてますwww


一時はウチの水槽からゴールデンアイは姿を消してしまうのかと心配してましたが(マジで!!)何とか少しずつですが殖えてきてます。

親エビサイズはマダマダ少なくて殆どが稚エビばかりなんですが、常にどれか抱卵している状態で、近頃は親エビの餌に稚エビ達が割込んで横取りしそうな勢いです(笑)

オークション等で親エビを増やして、一気に爆殖に持って行くのも一つの手段かも知れないと考えましたが、様々な都合上このままノンビリと増やしていきます。

というか、最近はレッドサンダーにも興味があるんですが・・・悩み中です(>_<)


「見たバイ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2009年11月5日木曜日

侘び草の成長は早いッス。


ウィローモスやミクロソリウム等の陰性植物しか経験がなかったので侘び草の成長のスピードに戸惑ってます。

買って来てから今日で丁度二カ月になりました。
一度はトリミングしてサッパリしたんですが、グングン伸びてしまい前景に植えているキューバ・パールグラスに光が届かなくなりそうですので、いい加減に切らなくちゃいけないみたいです。(^_^;)

もうひとつ、肝心な事が!!
この侘び草の一つ一つの名前が判りません・・・(^^ゞ


「見たバイ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。