2009年6月30日火曜日

お婿さんを迎えました

ウチにいるゴールデンのほとんどがメスだという事がわかり
この度お婿さんを迎える事になりました。

と言っても、今回もいつもの先輩にお世話になりました(^_^;)

なかなか色が濃くて男前です!!


この個体は最初からウチにいますがサビ色が随分乗ってきました。

これから先、期待できそうです。!(^^)!

2009年6月23日火曜日

祝! 新しいパソコン来ました。


何だか、久しぶりの更新です。
先日新しいパソコンが来たので、ここんとこ数日は前のパソコンからファイルを移動したり設定したりと・・・何だか仕事に身が入りません(-"-)

じつは昨日、仕事に身が入らない事がもう一つありまして・・・
ゴールデンを分けて頂いたり、色々と日頃からお世話になっている先輩がゴールデンアイを初出品したオークションの締め切りが昨日まででした。
そのオークションでは初出品ながら何と数万円の値段が!!(一匹ではないですよ)締切間際にはポチッ!ポチッ!と何度更新ボタンをクリックしたことか・・・。久しぶりにオークションで興奮しました。
 って自分の事でもないのに(笑)
実際、先輩のトコにいるゴールデンアイはみんな色が濃いしサビ色個体もたくさんいます。そんな個体を私も分けてもらったんですが、この後どのように成長するかはウチの環境次第ですね(-"-)

あ、そうそう。
レッドサンダーのブロードバンドタイプの抱卵個体を今日初めて見せて頂きました。
ゴールデンアイの卵が黄色ですのでレッドサンダーは赤かぁ?と思っていたら・・・
普通でした。(^.^)

2009年6月17日水曜日

ブラックホールの威力!!

一昨日の夜投入した『ブラックホール』の威力は凄いです!
水槽にはあまり興味を示さないウチの娘が「何?この水!汚いよ~!」と言うほど流木の色が出ていた飼育水ですが、一晩で見違えるほど透き通りました!こんなに澄んだ水は久しぶりですが、逆に流木にモスを巻き付けたばかりで殺風景な水槽が寂しく見えました(-_-;)
どれ位汚れているか携帯で写真を撮ろうとしたんですが上手く撮れませんでした。
せめて使用後だけでもアップしようと思い・・・撮ってみました。



わかります?   (^_^;)

やっぱりパソコンじゃなくて

デジイチ買えばよかったかなぁ (-_-;)


※今回の騒ぎの元の流木は撤去して、色が出ない方に交換しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2009年6月15日月曜日

流木の色が~!

先日流木のウィローモスを巻きなおしたばかりですが、レッドビーの60Cm水槽の水が流木の色で茶色くなってしまいました。
流木を交換して飼育水を1/3程換水しましたが・・・まだ茶色です。
前に誰かのブログで『ブラックホールは凄く効果があった』と書いていたのを思い出し、早速買ってきました。

60cm水槽のフィルターはメインにエーハイム500、プレ(サブ)フィルターにエーハイム2215と二段構えですので、今回のブラックホールはメインフィルターの一番最後、つまりエーハイム500の一番上に設置しました。
最初は今流行のスドーのサテライトの中にブラックホールを入れて使おうかとも思いましたが・・・サテライトが目障りなのと、前回のフィルター掃除はサブフィルターしかやってなかったので、ついでにメインフィルターの掃除もやろう!という事でサテライトはやめてフィルターの中に入れることにしました。
さて、色は消えるか~?

ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2009年6月13日土曜日

ウイローモスを全部巻きなおしました。

前にも書いたんですが・・・・・

いつも使ってたパソコンのモニターが壊れてしまい、今は突然プッツンと電源が落ちるノートパソコンでネットをやってます。
モニターが壊れたんで、モニターだけ交換か修理をすれば良いのでしょうが本体の方もヤバイ状態でしたので、この際買い換えようと思い立ちました!!
山田君やベストさん、それにネット等々を一応見て回った結果・・・
『VAIO type J』に決めました!
パソコンを置くスペース等を考えたらモニターと本体が一体型になってるのとリーズナブルな価格でコレに決めました。まだ、お金を振り込んでないので、いつ手元に来るか分かりませんがもう暫くの我慢です。
でも、これでデジイチの夢がかなり遠退いたみたい。(ーー;)

と、パソコンも決まった事だし、今日はウィローモスのリセット(?)をやりました。
チョット気になったので水槽をジックリと眺めていたら、なんだか白い綿の様なカビ(?)俗に言う水カビみたいなのが流木に付いてるのを見つけてしまい『この際モスを全部取ってスッキリ巻きなおすかぁ!』と、最近ズッシリと重くなったお尻をあげました。

水槽のモス付き流木を全部撤去して・・


こんなにモスがありました。


流木を煮込んで殺菌。


暫く水につけて冷まします。


今回はこのハリスを使いました。
漁師さんも太鼓判を押す位ですから水槽の中に入れれば消えて無くなる事請け合いです!!


モスをカットして


流木にグルグルと・・・全部で6本巻きました。


それでもこんなに余ってしまいました。


水槽の中に入れてみると・・・・
って、しっかり見えるやん!
『漁師も確認!水中で糸消える!』じゃなくて
『漁師も確認?水中で糸消える?』の方が良いんじゃない?
何だか、高いハリス買って損した気分です。


全部の水槽のモスをリセット(?)した為、かなりスッキリ(寂しく?)なりました(ーー;)

今日の更新は、いつ電源が落ちるかわからないパソコンでやってるので頻繁にエディタで上書き保存をしなくちゃいけません・・・

疲れます(ーー;) 

ので、

このへんで(ToT)/~~~


ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2009年6月10日水曜日

ヤマトヌマエビを投入

相変わらずパソコンが壊れていますので
今日は携帯電話からの更新です。

我が家にゴールデンアイがやって来て約2週間が経ちました。
この間水槽内は1Cmにも満たないゴールデンアイが6匹と苔対策の石巻貝が5匹だけという状況で…小さな水槽とは言うものの、これだけの入居者では何だか水槽内が『どよ〜ん』としてぜんぜん面白くもなんともない水槽でした。
餌も2〜3日に一度米粒よりも小さくしたものを与える程度ですので『硝化細菌の餌が足りないんじゃない?』と、マジに考えてました。
…と言うことで『困ったとき(だけ)はヤマトヌマエビ!』のヤマトヌマエビさんに2匹程入居して頂きました。

ウチの水槽にやって来て、少し色が透けて来たように感じてたゴールデンアイですがヤマトヌマエビを投入したら色が濃くなってきた気がします。
ゴールデンアイの色の変化は水質だけでなくストレス等も関係するんでしょうか?


ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2009年6月4日木曜日

温度計をかえました

いつも使ってるディスクトップパソコンのモニタが壊れてしまい、今日は使いにくい所に置いているパソコンで更新してます。

さて、先日から温度計の表示の誤差についてイロイロ書きましたが・・・
『一度や二度の違いで悩む位なら撤去してしまえ!!』と、撤去しました(笑)
しかし、温度管理をまったくしない訳にはいきませんので大変大雑把な温度計と農業用の温度計を使うことにしました。左側に置いている温度・湿度兼用のやつは部屋の隅っこに置いてます。
メインでは真ん中のを水槽の間において、右側の農業用の棒状の温度計を温度チェックの時に水槽へ直接突っ込んでます。
一本の水温計を使いますので水槽ごとの水温の違いを把握できますし、真ん中の大雑把な温度計は少々離れた場所からでも見えますので『あ、玉が一個しか浮いてないから26℃か、ソロソロ扇風機を回そう!』と・・・。今までの神経質な管理からは、おおよそかけ離れたやり方を採りました。
これから温度管理が大変な時期・・・
果たしてどうなるのか・・・^^;


ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村