2009年8月27日木曜日

pH と TDS


レッドビー水槽のR水槽はある程度目標の数値になってるみたいですが、R-c水槽に関しては計測した時は照明を消してエアレーションをしてる時間なのでpH7.0となったと思います。CO2を添加してる時間にはもう少し下がるはずです。これまでレッドビー飼育でのTDS値は140~150を目安にしてきましたが色々と調べたい事があり、この水槽は添加剤を使って実験的に少しずつTDSを高めにしていってます。


ゴールデンアイ用のG水槽はソイルにブルカミアを使ってペーハーを弱アルカリ性に保ってます。
G-a,G-b共にゴールデン用の水槽なんですが、残念ながら今のところG-b水槽はヤマト沼エビ専用水槽になってます。(^_^;)
ヤマト沼エビですので・・・良く食います。良く汚します。したがってTDS高めです。添加剤等を使ってミネラル分をふやしたTDSではなく『単なる汚れ』です。

R-a, pH=6.6 TDS=153ppm
R-b, pH=6.5 TDS=150ppm
R-c, pH=7.0 TDS=178ppm
G-a, pH=7.2 TDS=183ppm
G-b, pH=7.4 TDS=271ppm

「見たよ~!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿