2009年6月10日水曜日

ヤマトヌマエビを投入

相変わらずパソコンが壊れていますので
今日は携帯電話からの更新です。

我が家にゴールデンアイがやって来て約2週間が経ちました。
この間水槽内は1Cmにも満たないゴールデンアイが6匹と苔対策の石巻貝が5匹だけという状況で…小さな水槽とは言うものの、これだけの入居者では何だか水槽内が『どよ〜ん』としてぜんぜん面白くもなんともない水槽でした。
餌も2〜3日に一度米粒よりも小さくしたものを与える程度ですので『硝化細菌の餌が足りないんじゃない?』と、マジに考えてました。
…と言うことで『困ったとき(だけ)はヤマトヌマエビ!』のヤマトヌマエビさんに2匹程入居して頂きました。

ウチの水槽にやって来て、少し色が透けて来たように感じてたゴールデンアイですがヤマトヌマエビを投入したら色が濃くなってきた気がします。
ゴールデンアイの色の変化は水質だけでなくストレス等も関係するんでしょうか?


ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 興味深いですなぁ、ストレスによる色変化。あるかもですね。他の生体がいる事によって固有種を強調するための本能かもですな。ヤマトなら交じる事もなくコケにも有効ですし良いですな。携帯からの頑張りにポチ!(笑)

    返信削除
  2. 我が家でも、以前コケ取り用でヤマトとビーを
    一緒に飼育していた時期があったけど

    あまり、色に変化が無かったような…!?
    って言うか、あまり気にしてませんでした(汗

    返信削除
  3. neroさん
    環境の変化によるゴールデンアイの体色変化・・・微妙ですが・・・変化したように見えたんですが、何だか自信なくなってきました(ーー;)
    違う種類ですが・・・
    ミナミヌマエビなんかはよく変わりますね。

    携帯電話の小さなボタンは苦手です(~_~;)


    mitsuoさん
    ウチでもビーの水槽にはコケが出てきたら出動させます。
    やはり、ウチのビー達も変化なしですね。
    どうやったら色濃くなってくれるんでしょう!?

    返信削除