2009年4月20日月曜日

ブルカミアのパウダーを作った!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ブルカミアを使っての新規水槽立ち上げ第二弾です。

G-a水槽をセッティングする時に細かいソイルと大きなソイルが

混ざってしまって一寸気になっていたので

今回はブルカミアソイル(パウダー)を作りました。

まあ『作った!』って程のものじゃないですが

ダ○ソーへ行って篩(ふる)いを買って来ただけです^_^;;;

しかし、ナニブン105円ですので如何せん小さい!

8kg入りの半分の4kgを篩うだけで疲れました(笑)

出来栄えにはマアマア満足です。

メーカー的にはどうか分かりませんが・・・

『ブルカミアの効果が薄れます』なんて言うんでしょうか?


ただ、表面的には気に入ってるんですが

ソイルの中に空気が入ってるのが気になってます。

前回も沢山入ったんですが、スポイドで

ソイルの中を『ボフッ!ボフッ!』とやったら

泡が抜けたので大丈夫だったんですが

今回それをやったら折角のパウダーが台無しに^_^;

ソイルの中に空気が残ってて良いことは無いですよね・・・・



4/20 AM10:30
R-a, Ph=7.0 TDS=121ppm
G-a, Ph=7.2 TDS=181ppm
G-b, Ph=6.9 TDS=161ppm
G-b水槽はG-aみたいにジワジワとpHが上がってくるのでしょうか?

ランキングに参加してます。よかったらバナーをクリックしてくださ~い (^_^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント:

  1. ブルカミアのソイルを、ご自分でパウダーに!
    まめですね~見習わないと・・・
    ブルカミアは、次の立ち上げに是非是非使ってみたい
    ソイルです。上に敷くパウダーは自分では作れないと思うので、なにかのパウダーを使うようにしますww

    返信削除
  2. 良いアイディアですねぇ、考えもしませんでした。これなら「パウダー」「ノーマル」と2種類買わなくて良いですし(笑)「アクアシステム プロジェクトソイル・プレミアム 7.2」を試してみようか?と思っているのでアイディア使わせて頂きます(笑)

    返信削除
  3. >ななのえびさん
    そうなんです

    なんだか最近ハマってるみたいです(^0_0^)
    >neroさん
    「アクアシステム プロジェクトソイル・プレミアム 7.2」も、かなり高価ですよね。
    何だかこの手のソイルは高すぎます。お客さんの足元見て値段設定してるように感じてしまいます。

    返信削除