2009年4月16日木曜日

水槽の移動・・・其の弐


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
B水槽を移動して新たにもう一台立ち上げ中です。

今回の水槽の移動や新規立ち上げでウチの水槽の内容が

ガラッと変わりましたので、各水槽にこれまでつけていた

名前を変更しました。

今までA,B,Cと呼んでいた水槽を

其々R-a,R-b,R-cとして

新たに立ち上げる水槽を

G-a,G-bとします。

各水槽のシステムは

A-a : 60cm標準的な水槽
濾過はエーハイム2213(メイン)2215(サブ)
一応ウチのトップ水槽のつもりで選別をしてます。

A-a以外は全て30x30x40のハイタイプの水槽で

A-b,A-cは所謂選別落ちです。

G-a,G-bはGと言う位ですから・・・ね。

正式発表まで今しばらくお待ち下さい(笑)

まあ、自分勝手な便宜上の呼び方ですので

勝手に呼びます。

G水槽はaを立ち上げ中ですが

bがまだ到着してないので、全て揃っていません。



あ、水槽の上の絵を変えて『書』にしました。

ウチの娘が授業中に書いたらしいです。

ナカナカ気に入ってます(笑)

4/15 PM5:00
原水 Ph=7.1 TDS=109ppm
R-a, Ph=7.1 TDS=119ppm
R-b, Ph=7.1 TDS=130ppm
R-c, Ph=6.5 TDS=133ppm
G-a, Ph=6.7 TDS=151ppm
4/16 AM9:30
G-a, Ph=6.9 TDS=153ppm
4/16 PM3:40
R-a, Ph=6.8 TDS=119ppm
R-b, Ph=6.9 TDS=129ppm
R-c, Ph=6.5 TDS=134ppm
G-a, Ph=6.9 TDS=155ppm

○●○●○G-a水槽についての追記○●○●○
炭酸塩硬度と総硬度を測ってみました。
G-a, KH=1 GH=7
ソイルはブルカミアG
濾過は底面濾過を通してエーハイムフィルター500へ
濾材はサブストラット プロ
○●○●○●○●○●○●○

ランキングに参加してます。よかったらバナーをクリックしてくださ~い (^_^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. G水槽・・・おお!楽しみですねぇ。しかしebi-genさんとはやり方というか・・・好みが近くて嬉しくなってしまいます(笑)マンション素晴らしくなってきましたねぇ!『書』いいですね。「笑」が笑ってるように見えますよ!

    返信削除
  2. こんばんわ~
    ご訪問コメントありがとうございました。
    水槽管理しっかりされてるんですね~
    私なんてすごくすごく適当ですがw
    ブルカミアのソイルは気になってるソイルです。
    次回の立ち上げはブルカミアを使う予定でいます。
    リンクいただきますね~
    これからもよろしくお願いしまーす

    返信削除
  3. 『笑』ありがとうございます。
    僕たちも夫婦で『この文字笑って見えるね』と話してました。
    ・・・はい、親バカです(笑)

    返信削除
  4. ななのえびさんご訪問有難うございます。
    ブルカミア・・・試行錯誤の真っ最中です。

    こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

    返信削除